食べ物関連

デザートのミントは食べる?ただの飾り?食べ方のマナーって?

投稿日:2019-05-10 更新日:

デザートに頼むケーキとかパフェとか
ほぼ必ず中央に鎮座してらっしゃるミントの葉

あれって食べるべきか横にどけるべきか
「扱い方が難しいなー」と思う出来事がありました。

私はつい最近まではケーキと共にもっしゃもしゃと食べてたんですが、
先日カフェに一緒に行った友人は、真っ先にミントの葉を横っちょにどけたんですよね。

「いやこれ飾りやん?食べへんよ~(笑)」とか言ってくるし、あれれ?と。
食べる前提で置いてあるんではないの?と、疑問に思いました。

なので今後ミントの葉をどう扱うべきなのか、気になったので調べてみることにしました!

スポンサーリンク

デザートに乗ってるミントは食べる?

「食べる派」の自分は少数派になるのかな~

と思っていたのですが、
「普通に食べる」という人がけっこう多い印象でした!

ミントの葉は食べるよ!という人の意見

・好きだから最後までとっておいて食べる
・出されたものはとりあえず食べる
・口の中がスッキリとするから
・口臭の予防的な感じで食べる
・ケーキで口の中が甘くなるので、口直しのために食べる
・ちぎって2つに分けて、食事の中盤と終わりに食べる

食べるよ~という人のほとんどが
ケーキやパフェで甘くなったときの口直しに食べる
という理由が多いな、という感じでした。

甘いケーキって大好きだしおいしいんですけど、
大きさとか物によっては口の中がめっちゃ甘ったる~くなるんですよね(;^_^A

そんな時にミントのような清涼感があるハーブをちょっと食べるだけで、
確かに口の中がけっこうスッキリするんですよね。

逆に私の友人のように、
「食べるわけないじゃーん」
という人の意見もチラホラありました。

ミントは食べない!という人

・食べる物という認識がない
・目で楽しむ物だから(飾りだから食べない)
・衛生面的になんとなくイヤかも
・「ミントの葉(=食べられるハーブ)」ではなく、
ただの「葉っぱ」と思っているから、食べない

見ていて「エッ」と思ったのが、
「ミント=食べれるハーブ」って認識をしてない人がいた事に驚きました!(◎_◎;)

だれでも知ってるハーブでしょ!?
と思い込んでいたけれど、一般のご家庭や定食屋ではあまり見かけませんもんねぇ。

自分がカフェにばっかり行くもんだから、すっかり見慣れていたのもあって、
「食べれる葉っぱである」というのはみんなが当然知っている事だと思っていました。

あとは友人のように、ただの飾りを食べる方が変でしょ?
っていう人も多いなーという感じでした。

そもそもなんで、ああも当たり前のようにミントの葉が乗るようになったんでしょうね?

ケーキのミントはただの飾りなの?

これは作っている職人さんに直接取材でもしない限り、
真相はよくわからないのですが(汗)

やっぱりケーキの見た目がよくなる、
ワンポイント的な存在じゃないかなー?と思いました。

私がミントをよく見かけるのって、
ベースが真っ白なケーキであることが多いんですよね。

チーズケーキとかシフォンケーキとか、
パンケーキとかシンプルなショートケーキとか。

あまりケーキ自体の味にそこまでパンチがあるわけではなく、
素材の味を楽しんで☆的な素朴なケーキだからか、
いちごやぶどうなどのフルーツとミントの葉がセットで添えられていることが多い気がします。

白一面!赤一色!のケーキだと
「マズそう」とか「見た目サミシイ」ってなっちゃうんですかね?

絶対に何かしらのフルーツやハーブが「ちょん」と添えてる確率高いです。

あとチョコミント的な感じ?で
ガトーショコラに生クリームとミントが添えられてるのもよく見かけます。

なので自分なりに思ったミントの役割は

  • 甘いケーキやパフェの口直し
  • 見た目の彩り(映えるように)
  • ちょっとした味のアクセント
  • あとはあの香りの爽やかさとか

以上の意味があるのではないかな? と思いました。

見た目って思った以上に重要なのかも、と感じることが最近多いです。
インスタ映えって言葉があることが、「見た目重視」ということですもんね。

それに「白+緑+赤」って、ほんとおいしそうな色合いなんですよね!

ショートケーキとかチーズケーキとかに
イチゴやミントを添えたくなるの、わかるわ~って思いますもん(笑)

あとはやっぱり、あの爽やかさとほのかな苦みが、
甘いケーキの良いアクセントになっているのではないかなって気がします。

おんなじ味が続くのって飽きちゃうし、
甘みと逆の味を感じることでより一層デザートがおいしくなるのではないかなと^^

スポンサーリンク

デザートのミントを食べるときのマナーとは?

つい先日、ふだん使いのカフェではなく、
ちょ~っとオシャレな感じのカフェに行ったんですけれど、

みなさんテーブルマナー的なの気にする派ですか?(汗)

行きつけのカフェとかだったら
ミントだろうがパセリだろうがもしゃもしゃ食べるんですけど、

かしこまった場所での食べ方のマナー?
とか、関わる機会なさすぎてよくわからなかったんですよね~;;

ちょっと調べてみたところ、正式なマナーかどうかはわかりませんが、
ミントに関する食べ方のマナーは一応ある・・・みたいです!

デザートにのっているミントを食べるときのマナー

※スイーツの上にのっているフルーツやミントは、最初に食べない!

パティシエの方のこだわりがつまった洋菓子をいただくときは、最初のひと口目が肝心。

ショートケーキの場合なら、ミントや苺を最初に食べては美しく飾られた主役が台無しに。

はしから食べ進めていき、ミントや苺の部分に到達したタイミングで食べるようにしましょう。

そうか、到達した時に食べればよかったのかーそうかー・・・

・・・今まで一番先に食べてしまってました(笑)

大体てっぺんに乗ってるもんだから、勢いで一番最初に食べちゃうんですよね!(;・∀・)

しかもいっつも「やっぱミントにっげ~」と思いながら食べるありさまでした。

苦手な味は最初に倒しておきたい性格なので、
まっさきにやっつけなければ!と思って、ついつい?

なにも最初にがんばって食べなくても、
途中とか最後とかでいいのか~ということが知れました^^;

ちなみにミントの葉を食べること自体はまったくマナー違反でもなんでもないので、
出されたら普通に召し上がっていただいて、なんら問題はないようです♪

ケーキに添えられているミントの葉のまとめ

ミントとかパセリは基本”食べるもの”という認識しかなかったので、
知り合いや友人を見て「当たり前じゃなかったのか!」ということにビックリしました。

人によってハーブがただの飾りになるか
口直しになるかは違うもんなんだなぁと思いました。

あと食べる順番ですね!
これからは途中か最後に、ケーキと一緒に食べるようにしよかなと(;・∀・)

というのも、ミントの葉には
・食べ過ぎた胃の調子を整え食後の消化を促進させる

って作用が期待できるようなので、
甘いケーキ食べすぎて「うッ」となった時の頼みの綱として、最後に食べようと思いました!
(食い過ぎるなって話ですね!笑)

スポンサーリンク

  1. 朝青龍 より:

    わかりやすかったです。とどのつまりが取れました。

    • こまめ より:

      初めまして。コメントありがとうございます。
      「わかりやすい」と言っていただけてよかったです!
      今後の励みになりました^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。