2017-05

結婚式

結婚祝いのプレゼント友達にのしは?連名の書き方は?包装は何がいい?

結婚祝いのプレゼントを皆でお金を出し合って贈る時、熨斗紙を掛けるべきか悩みますよね。それにのしが無ければ連名で書く時や包装はどんな物にするべきなのか?プレゼントにのしが必要なのか、また包装でオススメの物をご提案させていただきます!
食べ物関連

食後の眠気の理由とは?原因は食べもの?眠くならない食事法とは?

食後に眠気がくる理由と原因、実はある食べものが原因で起こっている症状かもしれません。それに人によっては病気の疑いもあるため、たかが眠気と侮れない場合も。食後に眠くなる理由と原因の食べ物、眠くならない食事法などをご紹介していきます。
結婚式

結婚式の引き菓子のしは必要?表書きと名前の書き方や内か外どっち?

結婚式の引き出物はともかく、引き菓子にものしが必要なのか?必要だった場合のしの書き方や掛け方に決まりがあるのか?もしも熨斗が不要なのはどんな場合なのか、気になる引き菓子の熨斗について、ご紹介させていただきます。
年中行事

お中元のし名前の書き方連名だと順番や位置は?何人まで書ける?

お中元の熨斗紙に連名で書く時、順番や位置をどう書けばいいのかご存知でしょうか?目上の人がいる場合は左右どちらから書くかを書く位置や、連名で書ける人数にも決まりがあるので、連名のマナーは何に気を付けるべきなのかをご紹介させていただきます。
年中行事

お中元の時期関西はいつから?6月は早い?いつまでに送ればいいの?

お中元の時期が関東と関西で違うというのはご存知でしょうか?関東では早いと6月の中旬に届くようにする場合もありますが、関西だとまだまだ6月は早いのでは?それにいつからいつまでの間に送ればいいのか?などについてご紹介していきます
年中行事

内のしと外のしの違いとは?一般的な使い分け方やマナーと意味など

あらゆる場面で何かと必要な熨斗(掛け)紙。でも贈答品やお供え物に掛ける時、内のしか外のしどちらが正しいのかマナーがよく分からなかったり、どう違うのかも曖昧だったりしますよね。使い分け方や意味をご紹介しますので、ご参考までにご覧ください
年中行事

仲人へお中元やお歳暮いつまで贈る?やめどきとやめ方のマナー

仲人さんへのお中元やお歳暮っていつまで贈る、と決まりがあるのをご存知でしょうか?やめどきが分からなくてずるずると送りがちですが、一般的なマナーで年数がちゃんと決められているんです。お中元やお歳暮をやめる時のやめ方やマナーなどご紹介しますね
年中行事

お中元やお歳暮両親同士は必要?やめ方のご提案とマナーをご紹介

お中元やお歳暮を両親同士で贈り合っている時って、いつがやめ時なのか分からず困っていることがありますよね。しかも相談されたりしても、やめ方やマナー的にどうなのか?親同士贈り合う必要があるのか、やめ方のご提案や一般的なマナーをご紹介!
年中行事

残暑見舞いの時期はいつから期間はいつまで?9月過ぎたら何て書く?

残暑見舞いの時期がいつから始まるか?というのをご存知の方はいても、期間がいつまでなのかについてはあまり知られていないと思います。残暑見舞いの時期がいつからいつまでなのか、また9月を過ぎたら挨拶はどう書けばいいのか?などについてご紹介します
年中行事

上司からお中元のお返しに返す必要は?お礼状は?別の意味がある?

上司にお中元を贈ったあとにお返しをもらってしまったとき、またお返ししたりお礼状を出したりするべきか悩みますよね。そんな堂々巡りに陥らないためにも、そういう場合はどうしたらいいのかということをご提案させていただきますね!
タイトルとURLをコピーしました