「 月別アーカイブ:2017年05月 」 一覧

結婚祝いのプレゼント友達にのしは?連名の書き方は?包装は何がいい?

2017/05/30   -結婚式
 ,

友達の結婚祝いのプレゼント、皆でお金を出し合って何か贈ろう! ってなった時、お祝いの品だからこそ熨斗紙をきちんとした方がいいのではないかと悩みますよね。 でも仲のいい友達にのし付きの結婚祝いって、ちょ …

食後の眠気の理由とは?原因は食べもの?眠くならない食事法とは?

2017/05/29   -食べ物関連
 ,

食後どうしても眠気に襲われることってありませんか? 睡眠時間が足りていないわけでもなさそうなのに、なぜいつも食後に眠くなるのか。 かくゆう私もしょっちゅう食後の眠気と闘っております(泣) あまりにも毎 …

結婚式の引き菓子のしは必要?表書きと名前の書き方や内か外どっち?

2017/05/28   -結婚式
 ,

結婚式では、引き出物には熨斗紙をかけることが多いですよね。 でもよく考えると、引き菓子にものしって必要なのかどうか? については、意外と知らないし、あまり聞く機会もありませんよね。 自分がお呼ばれした …

お中元のし名前の書き方連名だと順番や位置は?何人まで書ける?

2017/05/27   -年中行事
 ,

お中元の贈り物の熨斗に書く名前、連名で書く時どこにどうやって書くか。 悩んだことありませんか? 熨斗のマナーで順番や位置などの決まりがあるのかどうか?など。 それに立場や年齢など場合によっては書く場所 …

お中元の時期関西はいつから?6月は早い?いつまでに送ればいいの?

2017/05/26   -年中行事
 ,

6月に入ってくるとそわそわ・・・というのも、もうお中元の時期ですよね。 いつ届くように送るのがベストなのか、今から考えますよね。 でも、実はお中元の時期って関東と関西で違うってこと、ご存知でしょうか? …

内のしと外のしの違いとは?一般的な使い分け方やマナーと意味など

2017/05/24   -年中行事
 ,

法事や法要、お中元やお歳暮、結婚・出産・引っ越し祝いなど。 ありとあらゆる場面で何かと必要な”熨斗(のし)紙” ただ熨斗紙って、紙の種類や表書きを何て書くのかという事以外に、使 …

仲人へお中元やお歳暮いつまで贈る?やめどきとやめ方のマナー

2017/05/23   -年中行事
 ,

仲人さんへお中元やお歳暮を贈っていると、ちょっと考えてしまいますよね。 一体いつまで贈ればいいものなんだろう・・・と。 何年も贈れば金銭面的にも結構な負担になりますし、出来れば早い段階でやめたいですよ …

お中元やお歳暮両親同士は必要?やめ方のご提案とマナーをご紹介

2017/05/22   -年中行事
 ,

お中元やお歳暮などの贈答品のやり取りって、身内は特に難しいものがありますよね。 結婚してからどちらかの親がもう一方へ贈り出したら、そこから延々そのやり取りが続いてしまったり。 自分の親が「そろそろやめ …

残暑見舞いの時期はいつから期間はいつまで?9月過ぎたら何て書く?

2017/05/21   -年中行事
 ,

8月に入ると、暑中見舞いから残暑見舞いに変わる時期になってきますよね。 しかし、いつから残暑お見舞いとして出していいのか、明確な日をご存じない方もいらっしゃるのではないでしょうか。 それに残暑見舞いの …

上司からお中元のお返しに返す必要は?お礼状は?別の意味がある?

2017/05/20   -年中行事
 ,

旦那の会社の上司にお中元を贈るってことは、部下としてはよくあることかもしれません。 本来お中元は目下の者が目上の方にお贈りするものですから、全くおかしなことではないですよね。 しかし、こちらからお中元 …