2017-06

結婚式

結婚式で兄弟のご祝儀独身の場合は?なしでいいかは年代で変わる?

兄弟の結婚式にお呼ばれされたら、気になるのはご祝儀の相場ですよね。独身だとどの程度の額が基本なのか、実は「なくても構わない」場合もあります。ですが年齢によっては難しいところがあるので、事前にしっかりと学んでおきましょう!
結婚式

結婚式で兄弟のご祝儀夫婦で出席なら?同額返しや遠方だと金額は違う?

結婚式のご祝儀で、兄弟から「夫婦で来てね」とお呼ばれした場合の相場はいくらになるのでしょう?自分たちの時にもらった額や遠方の場合自己負担かどうかで金額も変わってくる場合がありますので、事前にしっかりと学んでおきましょう!
結婚式

結婚式で兄弟へサプライズプレゼント!演出や段取りの注意点など

結婚式にお呼ばれとなったら、仲の良い友人やご家族の方は「サプライズプレゼントしようかな!?」と考えますよね!どんな余興をどんな演出でしたらいいのか?実体験を基に3つご紹介します!その際の段取りの注意点についてもご参考になさってみてくださいね
結婚式

結婚式で兄弟が挨拶回りする時の順番に決まりは?親とは違う?

結婚式での挨拶回りのマナーとして、回る順番には気を遣いますよね。しかも親の場合はともかく兄弟の場合ともなれば、実例があまりなくて困ることが!実際にはどういう順番で挨拶回りするのが一般的なのか?親とは別なのか?についてご紹介していきます。
結婚式

結婚式で兄弟はお酌回りするべき?タイミングや順番は?

結婚式ではお酌回りをするのが一般的だと聞きますが、それって現在もしてる人はいるのか疑問ですよね?仮に両親がしても兄弟の場合どうすればいいのか?タイミングや順番にどんな決まりがあるのか、私の体験談含めご紹介させていただきます!
結婚式

結婚式で兄弟は挨拶回りするべき?タイミングや順番は?

結婚式や披露宴で両親の挨拶回りはよく聞きますが、兄弟もするべきなのか、またタイミングや順番などに決まりがあるのか。兄弟だからこそ悩んでしまう「結婚式での振る舞い方」を、姉の結婚式での実体験を交えてご紹介させていただきます!
年中行事

お盆のお供えは何がいい?実家へ送るのに悩んだ時の選び方

お盆に実家へ何を送ろうか毎年悩むものの、結局無難な物になりがちで困ることってありますよね。では実際もらう側は何をもらうのが一番嬉しいと思うのでしょうか?お店のお客様にお話を聞いてみて一番多かった意見も含めてご紹介させていただきます。
年中行事

敬老の日は何する日?何歳から 誰が誰にお祝いするものなの?

敬老の日って何をするのか、どう過ごすのかよく分かりませんよね。何歳になってからなのか、誰が誰にお祝いする日なのか?色々と疑問だったので、今回実際にアンケート調査をしてみました。人によっては以外な結果かもしれませんので、ご参考までにどうぞ♪
年中行事

初盆のお供えにお返しは必要?金額の相場やのしの表書きは?

初盆にいただく御仏前やお供え物などが思ったよりも高額だったりした時、引き物とは別にお返しが必要なのではないか?と気になりますよね。その場合の返礼品の金額の相場や品物の選び方、のしの表書きなどについてご紹介させていただきます。
年中行事

初盆の香典の金額 孫の相場は?お供え物も必要?のしの書き方は?

祖父母の初盆で参列する際に用意する香典の金額、孫だといくら包むのが一般的な相場なのかご存知でしょうか?またご仏前とお供え物は両方持って行くべきなのか、のし(香典袋・不祝儀)の表書きや名前の書き方などをご紹介させていただきます。
タイトルとURLをコピーしました