2019-03

身体の悩み

生理痛でチョコは悪化の原因?緩和はココアがいい理由とは?

生理のときにチョコレートを食べると悪化するとよく言われますが、なぜか生理痛を和らげる飲み物ではココアがおすすめされることが多いです。どちらもカカオからできているのに、違いはどこにあるのでしょうか?悪化と緩和の謎を調べてみました。
身体の悩み

生理痛に効く食べ物や飲み物は?効果があった物と悪化した物とは

生理痛を緩和させるのに薬では抵抗がある場合、食べ物や飲み物で対処したいですよね。食べると効果がある物はもちろん、逆に悪化させてしまう恐れがある食事や料理の仕方の注意点なども含めてご紹介させていただきます。
身体の悩み

生理中の子供とお風呂の入れ方や入浴のコツ 教えるかどうかなど

生理中は子どもとお風呂に入ったら、なんと説明したものかと困る場合が多いですよね。でも入る時にある工夫をすれば、見られず入浴することも可能なんです。いつか教えることも視野にいれつつ、見られたくないときの対処方法や教え方などご紹介します
身体の悩み

生理の時お風呂はどうする?湯船に浸かるのは?出る時のコツなど

生理になったときお風呂に入ってはいけないと聞くことがありますが、実は入った方がよい上に湯船に浸かる方が生理痛を緩和させることができるんです。入る時や出る時など対処の仕方なども含めて、生理のときのお風呂事情についてご紹介させていただきます。
身体の悩み

生理痛の緩和にはお風呂が効く?効果的な入浴方法と注意点

生理痛を和らげるには湯船につかるのがいいと聞きますが、人によっては気分が悪くなり悪化してしまう場合もあります。実はお風呂に浸かるときちょっとしたコツがあり、入り方を工夫すれば生理の痛みも緩和させることができる入浴方法をご紹介します。
心の悩み

友人の家族に不幸 亡くなった時メールの返信やかける言葉は?

友達の身内が亡くなるという訃報の知らせを聞いた時、どのようなお悔みの言葉をかけたらよいのか悩みますよね。ご両親や祖父、祖母など家族に不幸があったとき友人にどんなメールを返せばよいのか?文例やマナーも含めてご紹介させていただきます。
夏のお悩み

脇の黄ばみが落ちない!重曹も漂白剤も効果なしの時のシミ抜き剤とは?

脇汗のせいでワイシャツや下着の黄ばみがなかなか落ちず、困った経験ってありますよね。洗濯洗剤や酸素系漂白剤を試してもどれも効かないときは、「ある染み抜き剤」を使うと綺麗に消えます。本当に効果があるので、ぜひ知っていただければと思います。
夏のお悩み

脇の黄ばみはワキガと違う?わきが以外が原因の見分け方と改善法

ワイシャツや下着などに脇汗が原因で黄ばみができると、まさかワキガ?と不安になりますよね。でも黄ばむのは洗濯の洗い方や洗剤の使い方以外に、制汗剤や汗腺のせいということも十分ありえます。わきがかどうかの見分け方と改善法を合わせてご紹介します
夏のお悩み

脇の黄ばみ原因は?落とす方法は?時間がたった物でも取れる?

白のワイシャツが会社指定になっている人は共感していただけると思うのですが、白いシャツってめちゃくちゃ汚れが目立って困りますよね。 私も仕事用の白シャツが2着とも脇の黄ばみがひどいため、夏の暑い時期になってもカーディガンを脱ぐことができ...
バセドウ病のこと

バセドウ病が改善する食事 必須ビタミンやミネラルの食べ物とは

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)を改善させるには、どんな食生活をしてどのビタミンやミネラルをとると効果的なのでしょうか。ヨードは避けろと言われますが、実は違うという話も。特定のある食べ物をとることで、甲状腺疾患の改善につながるかもしれません。
タイトルとURLをコピーしました